2006年11月23日

PRノット VS FGノット  PART 2

PRノット VS FGノット  PART 2

近所の釣具屋でPEラインを安く買う事ができましたので
PRノット VS FGノット  PART 2を作ってみました。
PART 1はこちら。
イライラしないFGノットの作り方はこちら

PRノット VS FGノット  PART 2

テスト方法は前回同様1本のリーダーにPRノットとFGノットで
両端を結束し角の丸いものに約1ヒロ巻き付けて切れるまで
引っ張るという単純なものです。

テストデーター 

PE UNITIKA Silver Thread 25lb 参考号数1.5号

(これは大変お世話になったラインです、メーカーは伏せますがでかいのを掛けたときに
25lbのリーダーと組み合わせていたのですがリーダーの方がフレッシュな状態なの
にもかかわらず切れちゃいました。)

リーダー Seaguar SHOKLEADER 35lb

では、よく濡らしてテスト開始です。

PRノット VS FGノット  PART 2

一回目結果 FGノット側のライン途中が切れました。
しかし、25lbともなると結構力がいります、切れたときは
糸がはじけて手に当たり少し痛いですね。

PRノット VS FGノット  PART 2

二回目結果 やはり、FGノット側のラインの途中が切れました。
んん、ノットにも異変があります。

PRノット VS FGノット  PART 2

FGノットのクロスしてリーダーを締め込んでいる部分も切れているようです。

糸をほぐしてみると。

PRノット VS FGノット  PART 2

ハーフヒッチで編み込んだ部分以外ほどけます。
やっと、ノット部分に変化がありました。
PRノットは二回のテストに耐えています。

三回目もよく濡らして引っ張ります。

PRノット VS FGノット  PART 2

結果は二回目と同じです。

たかだか、三回のテストで結論を出すには心苦しいのですが
私の結束のレベルではPRノットに分があるようです。

(元々、PRのノットでほとんどのPEとリーダーの結束をしてきましたし)

気合いを入れて太めの糸でガチンコ勝負をするときには
結び目が長くてもPRノットの方が私のレベルには合っているようです。
しばらくは、この二つのノットで使い分けていきます。
新品の糸が手に入ったらもっと太いラインでもテストしてみます。

尚、ラインが切れた部分は写真の位置のままです決してライターとの
接点の糸が曲がった部分ではありません。

ご意見、ご要望をお待ちしております。
ただし私はビンボーです、その辺りをふまえてお願いします。









同じカテゴリー(ラインシステム)の記事

この記事へのトラックバック
やっと出張から帰ってきました。パブリシティも時差がありますが、日本の奥地へ出張行くと都会との時差ができるので、ブログもかけませんね(苦笑)出張地は北海道だったんですが、サ...
ほんじゃに 自転車少年記必見!?関西ジャニ∞男前やねぇ!【パブリシティ代理店の企画マンブログ】at 2006年12月02日 19:09
武士の一分、話題ラッシュですねぇ。譲らない心、譲れない愛。「なーに言ってんだかっ」って言われちゃいそうなキャッチコピーですが、何かとチラチラ目に付きます。
山田洋次監督と...
武士の一分 14歳の母?14才の母?【パブリシティ代理店の企画マンブログ】at 2006年12月02日 19:50
皆さん、ザ・ノンフィクションっていう番組知ってますか?これがねぇ、おもろいんですわ。
ようここまで追いかけるなぁ〜と思う、ドキュメント番組です。僕がこの番組を好きなのは、...
ザ・ノンフィクション ゴールデンハート男の心得【パブリシティ代理店の企画マンブログ】at 2006年12月02日 19:56
この記事へのコメント
キャホさ~ん^^お久しぶりです^^うちの とーちゃんは 漁師なんですよ^^
^^ 専門は キンメダイと アオダイ、シロダイなどですね~^^最近、テレビで 大間のマグロのテレビしてますよね~!うちの とーちゃんは めちゃ好きで 遊びにくる 人に 必ず録画したビデオ見せて 男のロマン語ってます^^
男の人って ロマ好きですよね~^^それが また かっこいいんですよね~^^
Posted by at 2006年11月23日 21:10
蘭さん ごぶさたしています、旦那さんは漁師さんなんですか大変そうですね。
キンメダイは深いところに住んでる魚じゃないですか?。
おいしいですよね、僕は刺身は食べた事ないですが、
蘭さんは刺身、食べ放題なんでしょう
いーですねー  "ズズッ"  ・・・おっと失礼しました。
アオダイ、シロダイは魚屋さんでも見た事がないです。

僕の魚釣りの動機はカテゴリーの夕食向上委員会にもあるように
"おいしい魚が食べたい" がメインになってます。
ロマンより食い気なんですよ、でも大間のマグロはやっぱり見てました。
男の世界ですよね、僕にはあんな根性ありません     キッパリ。
また遊びにきてくださいね。
Posted by キャホ at 2006年11月24日 20:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。